« 鳥の世界にも異変? | トップページ | プエオハナカード講座 »

2012年1月22日 (日)

仏教文庫!

先日、ご縁のあるお寺の仏教文庫をお訪ね致しました。

Photo

昨年、晋山式を経てご住職の職務をご子息に譲られ、今は「東堂」になられた、館長様自ら案内して下さいました。

私が幼い頃、弁天池で大きなtyphoon白蛇出会ったことがあります。現在は、仏教文庫に祭られている弁財天をはじめて拝見して驚きました。

木造の容姿はvirgo美しい女性で冠には鳥居がつけられ、体は蛇の姿をしているのです。私の出会った白蛇は、弁財天様の化身でしょうか?(館内写真は禁止なので、お見せできませんが)

寺の文化財の収蔵物も展示され、仏教関係の蔵書も2万冊があり、仏教を身近に学べる今までに類を見ない施設だと思いました。

開館は、4月頃のようです。決まりましたらブログでお知らせ致します。

Photo_2


東堂様とcameraパチリ!

お許しを得て掲載させて頂きました。

heart04 Me Ke Aloha Pumehana!(仏教の国に生まれたことに喜びを込めて)

|

« 鳥の世界にも異変? | トップページ | プエオハナカード講座 »