« 無事終了いたしました! | トップページ | ハワイアンイベント »

2011年5月13日 (金)

日本的風景

先日、明治神宮へ参りました。父方直系の数代前の男性が明治天皇陛下と関わりがあることから、明治神宮にはご縁を感じます。

本殿へ向かう途中で、古式ゆかしいfuji神事に出会いました。

Photo

Photo_2

日本の伝統は、回りの空気まで清めるように感じられます。

そして神楽坂へ。幼い頃、父の常磐津(邦楽)のお稽古に付いてきた時と同じ様に”浄行菩薩様”を洗い清めました。

此処に来ると心がvirgo5歳の女の子に戻り、クリーンアップされます。

Photo_3

藤が満開でした。

Photo_4

こんな身近にある文化、日本人であることの喜びと誇りを再認識いたしました。

heart04 Me Ke Aloha Pumehana!(日本文化に愛を込めて)

|

« 無事終了いたしました! | トップページ | ハワイアンイベント »