« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

ボランティア

6月にボランティアでお伺いする施設へ打ち合わせに行って参りました。

Photo

我が家から、車で1時間半程かかりました。立派な設備を備えた介護老人保健施設です。担当の方とお話した後で、実際に演奏やフラを行うホールを見せて頂きました。

震災後は、ボランティア活動も途絶えているようです。私達『プエオ.ハナ』も、春に訪問予定でしたが延期いたしました。久しぶりの訪問ボランティアを皆様とても楽しみにして頂いているそうです。

Photo_2

runヨーガ、notesウクレレ等の演奏で皆様と一緒に歌ったり、virgoフラをご覧に入れたり、簡単なフラを皆様にお教えしたりするプログラムを予定しております。

ボランティア活動を自粛している皆様、もう再開しても良いのではないでしょうか?

施設の職員さんや入居者の方も待っておられます。被災地へ行くことも大切なことですが、身近かボランティアも有意義な活動だと思うのですが。

heart04 Me Ke Aloha Pumehana!(ボランティアを受け入れて下さる皆様に愛を込めて)

|

2011年5月21日 (土)

寄付させて頂きました

先日終了致しました『プエオ.ハナカード』講座料から経費を除く金額を、主人の母校K大学の東北関東大震災被災学生支援募金へ寄付させていただきました。

Photo

ご協力いただき、ありがとうございました。

Pueohana

heart04Me Ke Aloha Pumehana!(ささやかな支援に愛を込めて)

|

2011年5月17日 (火)

ハワイアンイベント

日曜日、東日本大震災応援ハワイアンwaveイベントに出演いたしました。太陽は、初夏のように明るい光を降り注ぎ久しぶりに明るい気持になることが出来たひとときでした。

Photo

オーナーのOさんからご挨拶がありnotesスタート!

会場は、立っておられる方もある位の大盛況でした。

ここでフラ教室をなさっている小川先生の生徒さん、ウクレレ教室の生徒さんの演奏もありましたが私は、出番を控え”ついたて”裏から拝見していたので、camera写すことが出来ず残念です。

Photo_2

オーナーさんとお嬢様のフラは、何とか間に合って写真に収められました。

N 

お嬢様は、ご結婚なさって益々美しく妖艶になられたように思われます。

私は、カウアイビューティ(美しいカウアイ島)というフラを踊らせて頂きました。

Photo_5

Photo_6

バンドの生演奏で楽しく踊ることができ、心より感謝いたします。

heart04 Me Ke Aloha Pumehana! (フラに深い愛を込めて)

|

2011年5月13日 (金)

日本的風景

先日、明治神宮へ参りました。父方直系の数代前の男性が明治天皇陛下と関わりがあることから、明治神宮にはご縁を感じます。

本殿へ向かう途中で、古式ゆかしいfuji神事に出会いました。

Photo

Photo_2

日本の伝統は、回りの空気まで清めるように感じられます。

そして神楽坂へ。幼い頃、父の常磐津(邦楽)のお稽古に付いてきた時と同じ様に”浄行菩薩様”を洗い清めました。

此処に来ると心がvirgo5歳の女の子に戻り、クリーンアップされます。

Photo_3

藤が満開でした。

Photo_4

こんな身近にある文化、日本人であることの喜びと誇りを再認識いたしました。

heart04 Me Ke Aloha Pumehana!(日本文化に愛を込めて)

|

2011年5月 3日 (火)

無事終了いたしました!

1ヶ月間、ご無沙汰いたしました。『プエオ.ハナ』講座のテキスト原稿執筆の為、ブログをお休みさせて頂きました。48枚のカード全てを、加筆したオリジナルの解説で講座を進行しました。

4月17日(日)プエオ.ハナカード:エカヒ(ファーストステップ)第一日目スタート!

この日は、最後に生徒さん全員のアウマクア(先祖の守り神)を私が、リーディング致しました。

その結果は?

11fo

4月24日(日)エカヒ(ファーストステップ)第2日目です。ハワイの写真やビデオも取り入れて、講座を進行致しました。

Fo

5月1日(日)エカヒ(ファーストステップ)3日目(最終日)48枚の解説が終了し、オリ(ハワイの神様への挨拶)を私が唱え、リーディングの実践に入りました。

Fo_2

Fo_3

プエオスプレッドで自分で占ったり、対面の方がお互いに、エハースプレッドで此から1年の運勢をリーディングしたのですが、苦労しながらも少しずつカードを理解して頂いたようです。

笑いが絶えない楽しいひとときでした。遠方から参加して下さった方もあり、心より感謝いたします。

Fo_4

生徒さんからお花を頂きました。tulip感激ですlovely

Fo_5

自宅で花瓶にいけましたら、スゴーク可愛い!

Fo_6

養成講座の第一期生の方は、皆さんとても熱心に受講してくださいました。ありがとうございました。

heart04 Me ke Aloha Pumehana!(教えられることに愛を込めて)

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »