« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

法要への道のり

私の祖母 35回忌、父 21回忌法要の為に車で群馬県 前橋へ日帰りで参りました。

Photo

行く途中、高速道路から見えた”東京スカイツリー”です。

Photo_2

渋滞ぎみの関越自動車道を走行中にみつけました。

左シルバーの車ナンバー『29-29』 肉ー肉

右ダークブルーの車ナンバー『37-37』 魚ー魚

偶然ですが、渋滞もおもしろい発見があります!

Photo

法要のお経をご住職にあげて頂きました。

Photo_2

帰路の途中にある葛西臨海公園:大観覧車のイルミネーションです。子供の頃、父につれて行って貰った遊園地に思いをはせました。

|

2010年11月25日 (木)

ロビーコンサート

先日、コミニティプラザでnoteロビーコンサートが開催されました。

Photo

Photo_2 声楽家であり、声楽指導のお教室を多く持たれご活躍の岡田陽子先生ですが、何人かの生徒さんも日頃の成果をnotes歌声に込めて出演されていて、素敵なミニコンサートでした。

上の写真は、岡田先生とお友達の先生によるピアノ連弾。

上は先生の独唱の写真です。ドイツ語の歌の他に、wave浜辺の歌maple小さい秋みつけたを歌われました。素晴らしい歌声にうっとりと聞き入ってしましました。

Photo_3

お教室の皆様と観客の私達も一つになって、「もみじ」 「赤とんぼ」 「里の秋」を楽しく歌わせていただきました。happy01

Photo_4

『プエオハナ』ウクレレ教室の先生をして下さっている田中先生が「荒城の月」 「平城山」「九十九里浜」を独唱されました。日頃聞き慣れているハワイアンの歌声の優しさと違い、マイクなしで全身で歌われるダイナミックで美しい歌声に感激いたしました。

Photo_5

田中先生と記念写真を撮らせて頂きました。

心に日本の秋を運ぶ、心温まるコンサートでした。

|

2010年11月19日 (金)

『プエオハナカード』裏カード!

Photo_3カードのタイトルはハワイアンスピリチュアルカード『PueoHana』ですが、ちょっと長いので縮めて

『プエオハナカード』と表現しております。どちらも商標登録を保有する正式名です。

”PueoHana”のみですと私が主催するHP及びグループ名と同じなので、区別する為にカードと表記しました。

多くご質問のある裏カード下のイニシャルMF&AIについて、ブログ上でお答えいたします。

MF:Mayu Futami   AI:Ayaka Igarashi

を表していて、カードのイラストは二人のイラストレーターが描いたのではありません。

wave私が構図及び下絵を描き、カラーの指定をしました。その後多くの打ち合わせを経て、AIさんがラフと彩色をし何回かの修正を重ねて1枚のカードが出来上がりました。

48枚のカードのイラストは二人の合作です。その為にheart04連名の表記を致しました。

裏カードのイラストにも深い意味が込められており、『プエオハナカード』の小冊子にも一部書いてございますので、ご覧下さい。

|

2010年11月18日 (木)

HAPAのコンサートに行きました!

HAPA(ハパ)は、ハワイ語で混血という意味です。

Hapa

noteHAPAは、ハワイアンミュージックのリーダー的ミュージシャンです。HAPAは、バリー・フラナガンとネイサン・アウェアウのユニットです。リーダーであるバリー・フラナガンは、80年代前半からハワイに在住し、ハワイの音楽を学びました。

そして、スラッキーギターを弾くシンガー・ソングライターとしてHAPAを結成しデビューしたのです。彼の数ある名曲の中でも、レイピカケが一番好きです。

此の曲に歌われているピカケの花は『プエオハナカード』にNO15:KAMĀLI‘I WAHINE(カマーリイワヒネ 王女)として描いたカイウラニ王女に捧げた歌だといわれております。

Hapa

Hapa_2 コンサート会場のある渋谷はもうクリスマスのデコレーションでした。カイウラニ王女が愛したピカケ(白い孔雀)のかわりにdogハチ公がお出迎えです!

Hapa_3

開演前のオーチャードホール前です。

Hapa_4

コンサートのタイトル”Malihini”は訪問者、来客、という意味です。二人の演奏、そして歌、花を添えるフラとのコラボレーションに酔いしれる、あっという間の2時間でした。

私の席は最前列で中央だったので、最後にプエオハナカードをバリー・フラナガンに手渡しでプレゼントできました。

lovelyラッキーでした。是非カイウラニ王女のカードをみて欲しいです!

|

2010年11月12日 (金)

ハワイ州観光局

先日、汐留にあるハワイ州観光局を訪れました。

Photo

日本に在りながらハワイに居るような不思議な雰囲気が漂っています。ハワイに関する情報を得たり、旅行の為の無料のパンフレットも頂けます。是非一度、行らしてみては如何でしょうか?

Photo_2

pcハワイ州観光局のメルマガ6月30日号でハワイアンスピリチュアルカードプエオハナを紹介頂いたお礼を遅ればせながら申し上げました。

私のプエオハナカード講座でハワイ州観光局の提供するcameraハワイの写真を使わせて頂けることになりました。心より感謝申し上げます。

Photo_3

汐留ビル街、谷間のオアシス空間です。

Photo_4

汐留駅近くの地下歩道にwaveハワイ50選の写真があり、ハワイへ行きたくなってしまいました。

|

2010年11月 9日 (火)

もう一つの文化祭

先日、東金市文化祭が東金文化会館で行われました。私の尊敬する年上の友人である隆子さんのお誘いで、バレエ&フラによるソロの共演をさせて頂きました。入り口で衣装を持ったままでパチリ!

Photo

Photo_2

楽屋出口での出演の記念写真です。

隆子さんご夫妻は共にボランティア活動をなさっており、多くの人々の為に憩いの一時を作られています。そして、バレエを続けられて、素敵なプロポーションを維持なさっておられます。

Photo_3

Photo_4

私は『Aloha Hawai‘i Ku‘u One Hanau』アロハ ハワイ クウ オネ ハナウ

愛するハワイ、私の生まれた素晴らしい故郷というハワイ賛歌のフラを踊らせて頂きました。

Photo_5

隆子さんはバレエの名曲『コッペリア』を踊られました。

観客の皆様、有り難うございました。

Photo_6

ホールでは市民の皆さんの作品も展示され、静と動のコラボで楽しい文化祭イベントでした。参加させて頂きましたことに、心より感謝いたします。

|

2010年11月 6日 (土)

”プエオハナカード”講座のお知らせ

開催場所: Holy Shop月船 (国立駅南口 徒歩3分)        

Photo_2日時:12月4日(土)13:00~17:00

講座内容

1.カードの背景

2.パッケージの説明

3.占い方(5つのスプレッド)

  5つのスプレッドはプエオハナオリジナルのものです。

4.48枚のカードの解説

5.カード関連スポット案内

6.占いの実践

shine受講者全員の来年のプエオハナカード上の運勢を解説annoy

料金:6,300円

申し込み:042ー574ー4787 

E-mell:mooseller@lily.ocm.com

月船HP:http://www.tukinofune.co

数日中にプエオハナHPにもPDF付きで掲載いたします。月船HPでもご覧になれます。定員制ですので、お申し込みはお早めに!

|

2010年11月 4日 (木)

文化祭

日曜日に公民館の文化祭が行われました。

 Photo

始まる前に入り口でパチリ!

Photo

午前の部さいごに『プエオハナ』が出演。ナレオ ハワイの調べにのせてメンバーの紹介を致しました。

Photo_2

曲目:モロカイ ワルツ(ハワイ モロカイ島を讃えた歌)、野ばら、

カイマナヒラ(ダイヤモンドヘッドを讃えた歌)、いい湯だな、

アロハ オエ(リリウオカラニ女王が作られたハワイ王国への惜別のうた)

アロハオエは私の友人でありフラを指導なさっている京子さんとフラを致しました。

Photo_3

Photo_4

リクエストで、私が作り好評だった”spaいい湯だな”の 替え歌を再度演奏させて頂きました。観客の皆様のpaper手拍子とcoldsweats01合唱で大いに盛り上がりました。

Photo_5

嬉しいな 楽しいな 今日は公民館の文化祭

歌おかな 踊ろかな みんな仲良く いつまでも

Photo_6

終了後の記念写真です!

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »