« ハワイ州観光局 | トップページ | 『プエオハナカード』裏カード! »

2010年11月18日 (木)

HAPAのコンサートに行きました!

HAPA(ハパ)は、ハワイ語で混血という意味です。

Hapa

noteHAPAは、ハワイアンミュージックのリーダー的ミュージシャンです。HAPAは、バリー・フラナガンとネイサン・アウェアウのユニットです。リーダーであるバリー・フラナガンは、80年代前半からハワイに在住し、ハワイの音楽を学びました。

そして、スラッキーギターを弾くシンガー・ソングライターとしてHAPAを結成しデビューしたのです。彼の数ある名曲の中でも、レイピカケが一番好きです。

此の曲に歌われているピカケの花は『プエオハナカード』にNO15:KAMĀLI‘I WAHINE(カマーリイワヒネ 王女)として描いたカイウラニ王女に捧げた歌だといわれております。

Hapa

Hapa_2 コンサート会場のある渋谷はもうクリスマスのデコレーションでした。カイウラニ王女が愛したピカケ(白い孔雀)のかわりにdogハチ公がお出迎えです!

Hapa_3

開演前のオーチャードホール前です。

Hapa_4

コンサートのタイトル”Malihini”は訪問者、来客、という意味です。二人の演奏、そして歌、花を添えるフラとのコラボレーションに酔いしれる、あっという間の2時間でした。

私の席は最前列で中央だったので、最後にプエオハナカードをバリー・フラナガンに手渡しでプレゼントできました。

lovelyラッキーでした。是非カイウラニ王女のカードをみて欲しいです!

|

« ハワイ州観光局 | トップページ | 『プエオハナカード』裏カード! »