« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

ハンドメイド:ハワイアン リボンレイ

友人にハワイアンribbonリボンレイの先生がおります。多くの手法があって魅力は尽きませんが、簡単で、見栄えのする編み方で2つ作りました。同じカギ編みですが、使用した糸が違うだけです。

Photo

フラ用より短めに作りましたtulipレフア レイと私が名付けました。

Photo_2

何にでもあうcloverピカケ レイです。暑い日には、自宅でレイメイキングを楽しんでいます。

プレゼントにも喜ばれますよ。bellクリスマスリースやカーテンのタッセルにするのもお勧めです。頑張れば1日で出来ますよ!

Pk

頂いたピンクのハイビスカス最後の2輪です。1日花なのでもう閉じかかっています。

マハロ(ありがとう)ハイビスカスさんweep

|

2010年8月24日 (火)

ハワイアン:ダイニング

ハワイアン サラダ風刺身POKE(ポケ)fishを自宅で作ってみませんか?

以外と簡単で年代を問わず食べられますよ。

Poke

                  材料『4人前』 

マグロ又はサーモン(200g)、蛸(足3本位)、キュウリ(1本)、アボガド(1個)、キウイ(1個)、マンゴー(1個)、マカデミアナッツ(5~10粒)、レモンの絞り汁(1/2個分)

                                       作り方

  1. マグロ又はサーモン、蛸を一口位にぶつ切りにし、わさび醤油に10分程つけ込みます。
  2. キュウリは短冊切りにして塩を振り、出た水分は捨てます。
  3. アボガド、マンゴーは一口位に切って、レモン汁をかけてください。
  4. 全ての材料を混ぜ合わせ、好みで、塩をプラス。
  5. マカデミアナッツ(木の実なら何でもOK)上に。飾ります

マンゴー以外のトロピカルフルーツも合います。無くてもOKですよ。

簡単に作るには、柑橘系のドレッシングでも美味しくできます。ただし、わさび醤油のつけ込みは、味のポイントdeliciousなので忘れずに!爽やかなハワイの味を冷やしてどーぞtyphoon

8hawaiiann_water

上の写真は、ハワイで一般的に売られているハワイアンウォーターのペットボトルです。人形はハワイ島コナのバザールで購入した現地女性の手作り品です。ハワイらしく男の子はnoteウクレレを持ち、女の子は手にバングルを付けていますring

|

2010年8月16日 (月)

続いて欲しい日本の風習!

我が家は、旧盆でお盆を行います。主人が父親から伝えられた飾り付けを半日がかりで作ります。1年未満の竹を切って、色紙のテープを何色も使って巻き付けてから、細縄を巻いてほおづきや折り紙を使用して飾り付けをします。tulip

これは通常の盆飾りで、新盆(亡くなった方の初めて迎えるお盆)の方がいる家では、村中の人が集まって豪華な飾りを作り、新盆の家族を迎えます。

Photo

Photo_5  

  通常は8月13日がお盆の入りですが、今は亡き私の母の誕生日が8月12日なので、母亡き後は12日にお経を上げて頂いています。

ご住職は主人の中学時代、担任の先生でした。遠路を自家用車で来てくださいます。 

我が家は仏壇が二つあります。1Fは私の実家、2Fは主人の家のもので、両家共に仏教の宗旨が同じなので、お経を2回上げていただきます。

Photo_6

Photo_7

13日主人の生家近くのお墓にお参りに行きました。

新盆の方用のかがり火が亡くなった方のお墓から家までの道端の所々にたっていました。故人がお墓から初めて自宅に帰る際、迷わないようにとの心配りです。夕刻になると明かりが点されflair村中の人々が集まって仏様になった故人を迎えに行くのです。

私の生家は東京ですが、virgo幼い頃お盆には新しい浴衣を着せられ、子供用の美しい絵柄の盆提灯を持って町内を子供だけで連れ立って巡った記憶があります。

日本のお盆の行事、子孫に伝えて欲しいと思います。

|

2010年8月15日 (日)

「ららはぴ」で紹介されました!

814_2

発売中の『ららはぴ』コスミック出版に二見 眞有のインタビュー記事が掲載されました。

ららはぴは、若い女性に人気の雑誌で開運やヒーリング情報そして美容法が載っています。

Vol.2号は、ハワイ及び日本パワースポットについてふれています。

私は、”あなただけの聖なるマナに出会う方法”をお話しました。(P82~83)

是非ご覧ください。

ハワイのパワースポットを一カ所ご紹介します。プエオハナカードにも描かれている所です。

  細い道を抜けるとannoy

Photo

  ラニカイビーチ(天国の海)に出会えますよwave

Photo_2

|

2010年8月 6日 (金)

カメハメハ ヌイ(大王)の関連スポット!

最近waveMŌ‘Ī(モーイ- 王)のカードばかりを引きます。そこで、カメハメハ大王と関係深い地点をご紹介致します。

86

写真はハワイ島ワイピオ渓谷です。”プエオハナカード”のイラストレーターのAIさんと一緒の訪れたのですが、彼女は想像してしたより雄大で感動していました。

車でしか行けない場所ですが、行くだけの価値があります。海を望む渓谷の上に立ち、涼やかな風に吹かれながら目を閉じると、若きカメハメハ大王の大きなheart01ふところに包まれているような安堵感を覚えました。

次回は渓谷を降りて、幼年期に彼が過ごした地を巡り、有名なヒイラベの滝を目の前で見たいと思います。

86_2

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »