« ”プエオハナカード”講習会デビュー! | トップページ | カメハメハ ヌイ(大王)の関連スポット! »

2010年7月31日 (土)

Pa‘uo Hi‘iaka(パウ オ ヒイアカ:ヒイアカのスカート)

 tulipパウ オ ヒイアカ は、ハワイ固有種の植物です。神話とも関わりが深く、ヒイアカというネーミングはペレ(火山の女神)の妹でフラの女神のヒイアカと深い関わりがあります。

731

写真中央の白い花がパウ オ ヒイアカです。

ヒイアカは卵の状態で姉ペレに抱かれてハワイに到着しました。卵からかえった”赤ちゃんのヒイアカ”をsun強い陽射しから守ったのが、この植物です!そのような伝説からついた名前だと言われています。

2枚のプエオハナカードに描かれていますが、短時間で大きくなると伝えられているので、私はbudジャックと豆の木のように超スピードで大きくなる植物と思っていたのですが、あまりにも可愛らしい花でビックリしました。

731_2

写真はパウ オ ヒイアカが咲いていたオアフ島のカエナポイントです。

|

« ”プエオハナカード”講習会デビュー! | トップページ | カメハメハ ヌイ(大王)の関連スポット! »